医療費通知

当組合が運営する「けんぽマイページ」では、ご自身(被保険者)やご家族(被扶養者)がいくら医療費を支払ったか、実際の総医療費はいくらだったのかなどを確認することができます。パソコンやスマートフォンでご覧ください。

「医療費のお知らせ」や領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

医療費の通知について

病気やケガの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づき、全国どの医療機関でも一律に決まります。
ところが、みなさんが医療機関の窓口で支払う金額は、保険証を提出すれば自己負担分のみで済むため、実際にかかった医療費がいくらだったのか、意識しにくい仕組みとなっています。

そこで組合では、みなさんが支払った医療費や、組合が負担した給付金等が分かる「医療費のお知らせ」を作成し、みなさんにお知らせしています。「医療費のお知らせ」や領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。
確定申告で医療費控除の適用を受ける際には、「医療費のお知らせ」を医療費の明細書として利用できます。

なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料など、項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれますので、「医療費のお知らせ」と照らし合わせて、チェックするように心がけましょう。

けんぽマイページで、医療費をチェック

けんぽマイページでは、いつでもタイムリーにご自身やご家族の医療費を確認できます。

1. ご利用方法

けんぽマイページにログインし、「医療費通知」を選択します。

2. 閲覧できる内容

診療年月、医療機関名、日数、医療費の総額、健保からの支払額、自己負担額など

※受診から3カ月後の掲載となりますが、医療機関から健保への医療費の請求が遅れると掲載も遅れます。

① 医療費のお知らせが一覧で表示されますので、明細を確認する場合は「明細一覧へ」を選択します。

② 医療費のお知らせ詳細が表示されますので、印刷する場合は「印刷画面へ」を選択し、印刷します。

3. 閲覧可能期間

受診より5年間

※資格を喪失された方は、6カ月間閲覧可能です。

4. データ更新日

毎月15日

※15日が土・日・祝日の場合は前稼働日となります。