ジェネリック薬通知

当組合が運営する「けんぽマイページ」では、被保険者・被扶養者の方を対象として、医療機関で処方された薬をジェネリック薬に切り替えた場合の金額などを、確認することができます。医療費負担額軽減の一助として、お役立てください。パソコンやスマートフォンでご覧いただけます。

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品は、先発医薬品の特許が切れた後に製造販売され、同一の有効成分を同一量含み、同一の効能・効果を持つ医薬品です。
製品によっては、大きさや味、においの改善など、先発医薬品より工夫されたものもあります。
また、先発医薬品に比べて薬価が安く設定されているため、薬代の本人負担を軽減でき、家計をサポートします。さらに保険給付費(薬剤費)の適正化によって、組合財政の安定化にもつながります。
趣旨をご理解いただき、ジェネリック医薬品への切り替えをご検討ください。

けんぽマイページで、ジェネリックを確認

けんぽマイページで、医療機関で処方された薬をジェネリック薬に切り替えた場合について、金額や薬品名などを確認できます。

1. ご利用方法

けんぽマイページにログインし、「ジェネリック通知」を選択します。

2. 閲覧できる内容

現在使用している医薬品のジェネリック医薬品の情報

① ジェネリックのお知らせが一覧で表示されますので、詳細を確認する場合は「click」を選択します。

② ジェネリックのお知らせ詳細が表示されますので、印刷する場合は「印刷画面へ」を選択し、印刷します。

3. 閲覧可能期間

受診より5年間

※資格を喪失された方は、6カ月間閲覧可能です。

4. データ更新日

3カ月ごと(15日)

※15日が土・日・祝日の場合は前稼働日となります。