けんぽニュース&お知らせ

2020年3月31日

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大について

昨年12月より問題となっている新型コロナウイルス感染症の現状は、依然として予断を許さない状況にあります。

つきましては当組合員の皆様におかれましては、以下の情報をご参照のうえ、新型コロナウイルス感染症への対応について、従来にも増して慎重に対応されるようよろしくお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症により働けなくなった際は、傷病手当金が支給される場合があります。下記の「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について」をご参照ください。

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

被保険者が新型コロナウイルス感染症により、療養のために会社を休み、事業主から報酬が受けられない場合、申請により傷病手当金が支給されます。
傷病手当金の詳細については、下記をご確認ください。

傷病手当金の手続き方法や支給要件について

「この場合は支給対象?」などの疑問

新型コロナウイルス感染症の「PCR検査」の保険適用について

新型コロナウイルス感染症のPCR検査について、医師が必要と認めた検査については3月6日から保険適用されることとなりました。自己負担分は基本的に検査結果に関わらず公費扱いとなりますので、患者または受検者の費用負担は発生しません。

ページトップへ戻る

 

キャラクター ご紹介