けんぽニュース&お知らせ

2021年01月14日

「第6回 マイヘルスアップチャレンジ」スタート!

今年も「マイヘルスアップチャレンジ」を開催します。

期間中に目標体重まで減量できた便秘が解消した、健診でLDH値が改善した、職場でインフルエンザ感染が拡大しなかったなど、目に見える成果につながったという報告が多数寄せられています。

ぜひ職場のみなさんで、今年もご参加ください。

「マイヘルスアップチャレンジ」について

実施内容

参加者は、それぞれが期間中の健康チャレンジ目標をコースの中から1つ選択し、目標を達成できた日数を集計して、健康増進を目指します。

チャレンジ期間

2021年2月1日(月)~3月15日(月)

参加対象者

アルプス電気健康保険組合の被保険者の方
(被扶養者(ご家族)は含みません)

チャレンジ結果

結果記録表を健保組合まで提出いただいた方のうち、目標を達成できた日数が30日間以上の方全員に、賞品(健保ノベルティ)をプレゼントします。

参加方法について

「マイヘルスアップチャレンジ」に参加を希望する方は、期限までに参加をお申込みください。
けんぽマイページにご登録済みの方と、ご登録がまだの方とで申し込み方法が異なります。下記の図をご参照お願いいたします。

参加申し込み手順

参加申込書

参加申込書には、以下の事項を必ず記入してください。
会社名・拠点名・部署名・社員番号、氏名、チャレンジするコース1つにチェック

【 提出期限 】

2021年1月29日(金)

結果報告について

2021年3月15日までのチャレンジ期間が終了したら、結果記録表を健保組合までご提出ください。

結果ご報告手順

<けんぽマイページより申し込みした方>

1)けんぽマイページにログインし、「申請書」を選択

2)結果記録表フォームに以下の内容を入力

  1. 拠点・部署名
  2. チャレンジしたコース番号
  3. チャレンジ期間中の結果(チャレンジができた日にチェック)

3)「入力内容を確認する」⇒「登録する」をクリック⇒登録完了

<参加申込書を健保まで提出した方>

1)このページから「結果記録表」をダウンロードし、以下の必要事項をご記入ください。

  1. 会社名・拠点・部署名・社員番号・氏名
  2. チャレンジしたコース番号
  3. チャレンジ期間中の結果(目標を達成した日を「〇」、達成できなかった日を「×」)
    ※プルダウンより選択してください。
  4. 結果・感想・健保へのご要望

2)記入後、健保組合まで提出してください。
(アドレスをお持ちでない方は、結果記録表を印刷して(H)健保組合までご送付ください)

【提出期限】

2021年3月26日(金)までに結果記録表をご提出ください。

参加申込書・結果報告書提出先、お問い合わせ先

アルプス電気健康保険組合 マイヘルスアップチャレンジ担当者

TEL:03-3727-6031

チャレンジが行われるのは、寒い時期です。
準備運動なしで体を動かしてケガをしたり、汗をかいた後に体が冷えてカゼを引いたり、体調を崩すことがないようにご注意ください。
体調がすぐれない時は、むりをせず休みましょう。

また、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。3密を避け、周囲の状況に気をつけて行ってください。

健康寿命について考えてみましょう!

昨年からの新型コロナウイルス感染症で、健康の大切さについて、あらためて感じた方も多いのではないでしょうか。健康は赤ちゃんから高齢者まで、生涯を通じて重要な課題です。

高齢化社会へと向かっている日本で、とりわけ注目されているのは「健康寿命」です。

「健康寿命」とは、健康で自立して生活できる期間のこと。「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義され、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。2016年の厚生労働省の調査では、日本人の平均寿命は男性が79.55歳、女性が86.30歳です。しかし、健康寿命では男性が70.42歳、女性は73.62歳と、男性で9.13年、女性は12.68年も差がありました。

参考数値
  • 東京都:男性/健康寿命72.0年 女性/健康寿命74.24年
  • 宮城県:男性/健康寿命72.39年 女性/健康寿命74.43年
  • 福島県:男性/健康寿命71.54年 女性/健康寿命75.05年
  • 新潟県:男性/健康寿命72.45年 女性/健康寿命75.44年

出典:厚生労働省「第11回健康日本21(第二次)推進専門委員会資料」より

健康寿命を延ばすには生活習慣病を予防するとともに、栄養・食生活、身体活動・運動、休養、禁煙、歯・口腔の健康など、日常生活の改善がポイントです。
毎日10分ほど早歩きしてみる、1日にあと70g野菜を食べる、朝食は抜かない…など、日常の小さなチャレンジが、10年後には大きな変化につながっていくかもしれません。今日のスタートが、未来のあなたの健康を支えていきます。

【健康寿命をのばそう Smart Life Project】