けんぽニュース&お知らせ

2023年01月12日

「第8回 マイヘルスアップチャレンジ」スタート!

今年も「マイヘルスアップチャレンジ」を開催します。

期間中に目標体重まで減量できた便秘が解消した、健診でLDH値が改善したなど、目に見える成果につながったという報告が多数寄せられています。

ぜひ職場のみなさんで、今年もご参加ください。

「マイヘルスアップチャレンジ」について

【 実施内容 】

参加者は、期間中の健康チャレンジ目標を
全10コースの中から1コースのみ選択します。
実施期間中毎日目標に取り組み、健康増進を目指します。

【 チャレンジ期間 】

2023年2月1日(水)~28日(火) ※28日間

【 参加対象者 】

アルプス電気健康保険組合の被保険者の方
(被扶養者(ご家族)は含みません)

【 チャレンジ結果 】

結果報告書を健保組合まで提出いただいた方のうち、
実施期間中毎日目標を達成できた方全員に、賞品(アルポ入りマイボトル)をプレゼントします。

[ご注意!]

参加申し込みおよび結果報告は、けんぽマイページからのみ可能となります。

参加方法について

「マイヘルスアップチャレンジ」に参加を希望する方は、期限までに「けんぽマイページ」から参加のお申込みをお願いします。
(「けんぽマイページ」には、以下よりアクセスをお願いします)

【 参加申し込み手順 】

(1)けんぽマイページにログインし、「申請書」を選択

(2)参加申込書フォームに、以下の内容を入力

  1. 拠点・部署名
  2. チャレンジするコース番号をチェック
  3. 「入力内容を確認する」⇒「登録する」をクリック⇒参加申し込み完了

【 申込期限 】

2023年1月31日(火)

結果報告について

2023年2月28日までのチャレンジ期間が終了したら、期限までに結果のご報告をお願いします。

【結果ご報告手順】

1 ) けんぽマイページにログインし、「申請書」を選択

2 ) 結果記録表フォームに以下の内容を入力

  1. 拠点・部署名
  2. チャレンジしたコース番号をチェック
  3. チャレンジ期間中の結果(チャレンジができた日にチェック)

3 ) 「入力内容を確認する」⇒「登録する」をクリック⇒結果報告完了

【 報告期限 】

2023年3月15日(水)

お問い合わせ先

アルプス電気健康保険組合 マイヘルスアップチャレンジ担当者

TEL:03-3727-6031

チャレンジが行われるのは、寒い時期です。
準備運動なしで体を動かしてケガをしたり、汗をかいた後に体が冷えてカゼを引いたり、体調を崩すことがないようにご注意ください。
体調がすぐれない時は、むりをせず休みましょう。

また、新型コロナウイルスの感染予防対策を実施して3密を避け、周囲の状況に気をつけて行ってください。

健康寿命について考えてみましょう!

「健康寿命」とは、「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義され、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。
2022年に発表された内閣府の調査では、日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳。健康寿命では男性が72.68歳、女性は75.38歳となっています。健康寿命は、ここ20年ほど右肩上がりで伸び続けています。しかし平均寿命との差は、男性で8.73年、女性で12.07年あります。

健康寿命と平均寿命の推移
健康寿命と平均寿命の推移

出典:内閣府「令和4年版 高齢社会白書」

厚生労働省では「健康寿命延伸プラン」で、2040年までに健康寿命を男女ともに2016年に比べて3年以上延伸し、75歳以上(男性:75.14歳以上 女性:77.79歳以上)とすることを目指しています。

健康寿命を延ばすには生活習慣病を予防するとともに、栄養・食生活、身体活動・運動、休養、禁煙、歯・口腔の健康など、日常生活の改善がポイントです。
ご自身の健康寿命を延ばすために、取り組めることから始めてみましょう。