けんぽニュース&お知らせ

2023年12月07日

お気軽にご相談ください! アルプスハロー健康相談。

アルプス電気健康保険組合では、身体や心の健康を始め、いろいろな悩みごとをいつでも相談できる「アルプスハロー健康相談」を実施しています。お気軽にご相談ください。

悩みを相談できていますか?

令和の社会に生きる私たちは、日々さまざまなストレスにさらされ、いくつもの悩みを抱えています。
厚生労働省の令和4年の調査によれば、日常生活での悩みやストレスの有無について、「ある」と回答した方が75.0%。前年(72.6%)よりも増え、4人に3人は何かしら悩みごとがあるという計算になります。

悩みやストレスの原因は、以下のように多岐にわたっています。
迷ったり悩んだりしたときは、話を聞いてもらうと解決の糸口が見えたり、気分が楽になることがあります。悩みが深くなる前に、まず相談してみましょう。

日常生活での悩みやストレス、その原因(複数回答)
日常生活での悩みやストレス、その原因

出典:厚生労働省 令和4年度 健康実態調査結果の報告(令和5年1月)より

悩んだら、アルプスハロー健康相談へ

アルプスハロー健康相談は、社員ご本人と配偶者、およびそのいずれかの被扶養者の方々なら、いつでも相談できる相談窓口です。
困っていること、悩んでいることがあるときは、お気軽にご相談ください。

< アルプスハロー健康相談の特徴 >

●身体や心の健康だけでなく、いろいろな悩みごとが相談できます。
 (例えば、介護や育児など)

子育てのお悩みでこんなケースもありました。

●社員だけでなく、家族の方も相談できます。

●仕事の悩みだけでなく、仕事に関係のない悩みも相談できます。
 (例えば、金銭トラブルやご近所トラブルなど)

電話番号 0120-365-256

※24時間受付・年中無休・相談料無料

アルプスハロー健康相談