けんぽニュース&お知らせ

2024年02月20日

お酒の飲み方を見直してみましょう。

春になると、送別会や歓迎会でお酒を飲む機会も増えてきます。
喫煙の健康への影響は広く知られるようになりましたが、アルコールと健康の関係はそれほど注目されていませんでした。そこで厚生労働省では、適切な飲酒量・飲酒や飲酒後の行動の判断を示す「飲酒ガイドライン」の作成を計画。昨年末には、その案が公表されました。

「酒は百薬の長(適量のお酒はどんな薬にも勝る)」とのことわざがありますが、アルコールの影響には個人差があり、その時々の体調でも変化します。
今回は「飲酒ガイドライン」の内容から一部をご紹介します。内容を参考に、飲酒について考えてみましょう。

飲酒による影響について

厚生労働省が発表したガイドラインは、基礎疾患などがない20歳以上の成人を中心に調査。飲酒による身体などへの影響について、年齢・性別・体質などによる違いやリスクなどを示しています。

年齢の違いによる影響

若い層への飲酒の影響は広く知られています。10代や20代の若年者は脳の発達の途中であり、多量の飲酒によって脳の機能が落ちるとのデータがあります。
高齢者は、加齢による体内水分量の減少などで、若い時期と同じ量のアルコールでも酔いやすくなります。また、飲酒量が一定量を超えると、認知症発症の可能性が高まります。

性別の違いによる影響

一般的に女性は、男性と比較して分解できるアルコール量が少ないとされています。エストロゲン(女性ホルモンの一種)などの作用で、アルコールの影響を受けやすいといわれます。このため女性は、男性に比べて少ない飲酒量、また短い期間の飲酒でも、アルコール性肝硬変になる場合があり、アルコールによる影響に注意が必要です。

体質の違いによる影響

アルコールを分解する分解酵素のはたらきの強弱は、個人によって異なります。分解酵素のはたらきが弱い場合は、飲酒で顔が赤くなる、動悸や吐き気がするなどの状態になることがあります。
分解酵素のはたらきが弱いタイプの人は、アルコールを原因とする口の中のがんや、食道がんなどのリスクが高くなるというデータがありますので要注意です。

飲酒量と健康への影響について

自分の飲酒量はどれぐらいなのか、それを確認するためガイドラインでは、純アルコール量に着目しています。純アルコール量を目安に、自分に合った飲酒量を決めることが大切です。

お酒に含まれる純アルコール量は、「グラム(g)=お酒の量(ml)×アルコール度数(%)÷100×0.8(アルコールの比重)」で表します。飲酒をする場合には、お酒に含まれる純アルコール量(g)を認識し、ご自身のアルコール摂取量を把握し、健康管理に活用しましょう。
ちなみに「生活習慣病のリスクを高める飲酒量」としては、「1日当たりの純アルコール摂取量が男性40g以上、女性20g以上」が示されています。

純アルコール量の計算式
純アルコール量の計算式

飲酒量と健康への影響として、高血圧や男性の食道がん、女性の出血性脳卒中などの場合は、少しの量でも飲酒自体が発症リスクを上げてしまうというデータがあります。
飲酒は疾患や臓器によっても影響が異なり、個人差があります。これらのリスクを目安としてください。不安な場合は、かかりつけ医などに相談してみましょう。

疾病別リスクと飲酒量(純アルコール量)
疾病名 飲酒量(純アルコール量)
<目安となるアルコール飲料量>※[]内はアルコール度数
男性 女性
1 脳卒中(出血性) 150g/週
<ビール500ml[5%]7.5本分>
0g<大
2 脳卒中(脳梗塞) 300g/週
<ウイスキーダブル60ml[43%]15杯分>
75g/週
<ビール500ml[5%]約4本分>
3 虚血性心疾患・心筋梗塞
4 高血圧 0g<大 0g<大
5 胃がん 0g<大 150g/週
<ビール500ml[5%]7.5本分>
6 肺がん(喫煙者) 300g/週
<ウイスキーダブル60ml[43%]15杯分>
データなし
7 肺がん(非喫煙者) 関連なし データなし
8 大腸がん 150g/週
<ビール500ml[5%]7.5本分>
150g/週
<ビール500ml[5%]7.5本分>
9 食道がん 0g<大 データなし
10 肝がん 450g/週
<ウイスキーダブル60ml[43%]約23杯分>
150g/週
<ビール500ml[5%]7.5本分>
11 前立腺がん(進行がん) 150g/週
<ビール500ml[5%]7.5本分>
データなし
12 乳がん データなし 100g/週
<ビール500ml[5%]5本分>

※飲酒量の数値は、それ以上の飲酒をすると発症などのリスクが上がると考えられるものです。「0g<大」は、少しでも飲酒をするとリスクが上がるもの。「関連なし」は、飲酒量とは関連がないと考えられるものです。「*」は飲酒量と負の関連傾向があり研究中のものです。

(出典) 厚生労働省 第5回飲酒ガイドライン作成検討会「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン(案)」より作成

健康に配慮した飲酒とは

では、飲酒をする場合は、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

(1)自らの飲酒状況を把握

飲酒によるリスクを減らすには、自分の飲酒状況を把握することが大切です。
気になることがあれば、AUDIT(問題のある飲酒をしている人を把握するために世界保健機関(WHO)が作成したスクリーニングテスト)を参考に、自らの飲酒習慣を確認しましょう。

(2)あらかじめ量を決めて飲酒をする

飲む量を決めておけば過度な飲酒を避けることができ、飲酒行動の改善につながると言われています。

(3)飲酒前または飲酒中に食事をとる

食事は血中のアルコール濃度を上がりにくくし、酔いにくくする効果があります。

(4)飲酒の合間に水(または炭酸水)を飲むなど、アルコールをゆっくり分解・吸収できるようにする

水分の補給で、飲む量に占める純アルコールの量を減らす効果があります。

(5)1週間のうち、飲酒をしない日を設ける(毎日飲み続けるなど、継続しての飲酒を避ける)

毎日飲酒を続けた場合、アルコール依存症の発症につながる可能性があります。1週間の純アルコール摂取量を減らすために、定期的に飲酒をしないようにしましょう。

飲酒と睡眠

寝つきをよくするために、アルコールを使う人は少なくありません。
アルコールを摂取すると、睡眠の前半では寝つきの時間の短縮、深い睡眠の増加といった変化をもたらします。しかし、その効果は持続せず、睡眠の後半では深い睡眠の減少などがみられるほか、アルコールの量、性別、年齢を問わず中途覚醒(夜中に目覚めて、再び寝付くのに時間がかかること)を増加させるといったことが報告されています。
「眠るためのお酒」は寝付きをよくしてくれるように感じられますが、結果的に睡眠に対して悪影響を及ぼします。睡眠で困った際には、アルコールではなく、医療機関を受診して相談することをご検討ください。