けんぽニュース&お知らせ

2019年12月5日

 

「第5回 マイヘルスアップチャレンジ」スタート!

今年も「マイヘルスアップチャレンジ」を開催します。

これまでに、延べ約400名以上の方が参加。
期間中に目標体重まで減量できた便秘が解消した、健診でLDH値が改善した、職場でインフルエンザ感染が拡大しなかったなど、目に見える成果につながったという報告が多数寄せられています。

ぜひ職場のみなさんで、今年もご参加ください。

「マイヘルスアップチャレンジ」について

【 実施内容 】

参加者は、それぞれが期間中の健康チャレンジ目標を設定します。
チャレンジ進捗を点数で集計して、健康増進を目指します。

【 チャレンジ期間 】

2019年12月16日(月)~ 2020年3月15日(日)

【 参加対象者 】

アルプス電気健康保険組合の被保険者の方
(被扶養者(ご家族)は含みません)

【 チャレンジ結果 】

参加者ごとに期間の点数合計でランキングを作成し、上位10名には特別賞を贈呈します(同点の場合は、結果や感想で順位を判定)。
また、結果申告書を提出いただいた方全員に、参加賞(健保ノベルティ)をプレゼントします。

参加方法について

「マイヘルスアップチャレンジ」に参加を希望する方は、期限までに参加をお申込みください。

【 参加申し込み手順 】

  1. すでに申込書をお持ちの方は、申込書ファイルの[参加申込書]シートに必要事項をご記入ください。
    申込書をお持ちでない方は、下記よりダウンロードしてご記入ください。

    第5回 ヘルスアップチャレンジ
    参加申込書ダウンロード
  2. 運動・食生活・日常生活・特別の各4部門から、チャレンジするコースを1つずつ選択します。
  3. 記入後、健保組合まで提出してください。
    (メールでのご提出は「お問い合わせ先」からお問い合わせください)

    【提出期限】
    2019年12月9日(月) ⇒ 12月13日(金)まで延長します。

※上位入賞を目指す方は、特別部門の選択を忘れないでください。
※今回はグループでの参加ではなく、個人での参加となります。

チャレンジ方法

参加を申し込まれた方へ、「ヘルスアップチャレンジ中」と書いたシールを配布します。
パソコンやIDカード手帳、スマホなど、見えるところに貼って、チャレンジする気持ちを元気づけてください。

① 目標達成に向けてチャレンジしてください。
② 毎日、実行した内容の合計点数を結果申告書に記録してください。

結果報告について

2020年3月15日までのチャレンジ期間が終了したら、結果報告書をご提出ください。

① [結果申告書]シートに必要事項をご記入ください。
② 周りの方にサインいただき、健保組合にご提出ください。
(メールでのご提出は「お問い合わせ先」からお問い合わせください)

【提出期限】
2020年3月27日(金)までに結果報告書をご提出ください。

参加申込書・結果報告書提出先、お問い合わせ先

アルプス電気健康保険組合 マイヘルスアップチャレンジ担当者

TEL:03-3727-6031

チャレンジが行われるのは、寒い時期です。
準備運動なしで体を動かしてケガをしたり、汗をかいた後に体が冷えてカゼを引いたり、体調を崩すことがないようにご注意ください。
体調がすぐれない時は、むりをせず休みましょう。

健康寿命について考えてみましょう!

仕事や家事で毎日忙しくて、「健康」は気になるけど、なかなか行動できない…そんな方も少なくないでしょう。そんな方も、この機会に「健康寿命」について、一度考えてみてください。

「健康寿命」とは、健康で自立して生活できる期間のこと。「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義され、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。2016年の厚生労働省の調査では、「平均寿命」と「健康寿命」の差は男性8.84年、女性12.35年でした。

【参考数値】

  • 東京都:男性/健康寿命72.0年 女性/健康寿命74.24年
  • 宮城県:男性/健康寿命72.39年 女性/健康寿命74.43年
  • 福島県:男性/健康寿命71.54年 女性/健康寿命75.05年
  • 新潟県:男性/健康寿命72.45年 女性/健康寿命75.44年
  • 出典:厚生労働省「第11回健康日本21(第二次)推進専門委員会資料」より

健康寿命を延ばすには生活習慣病を予防するとともに、栄養・食生活、身体活動・運動、休養、禁煙、歯・口腔の健康など、日常生活の改善がポイントです。
毎日10分ほど早歩きしてみる、1日にあと70g野菜を食べる、朝食は抜かない…など、日常の小さなチャレンジが、10年後には大きな変化につながっていくかもしれません。今日のスタートが、未来のあなたの健康を支えていきます。

ページトップへ戻る

 

キャラクター ご紹介