けんぽニュース&お知らせ

2023年04月10日

健康保険の被扶養者について、ご確認をお忘れなく!

4月は入学、就職などで人の移動が多くなる時期です。それにともなって、健康保険の被扶養者に変更が発生することもあります。
「家族を健保へ入れたい」「健保から外す家族がいる」「家族が別に住むようになった」など、健保の被扶養者の手続きをうっかり忘れていませんか?
当てはまる方は、以下の詳細ページを確認いただき、すみやかに手続きをお願いいたします。

家族を健保に入れたいとき

家族が増えたときや、新たに健保の被扶養者に加えたい家族がいる場合は、手続きが必要です。健康保険組合へ届出をして「被扶養者」の認定を受けてください。

家族を健保から外したいとき

被扶養者として認定されている方が、就職などで被扶養者としての条件に該当しなくなったときは、忘れずに削除の届出をお願いします。

家族と同居・別居したら

健康保険の被扶養者となっている家族と、進学などで別居をした場合や、別居していた家族と同居をするようになった場合は、健康保険組合まで届出をお願いします。

被保険者/被扶養者とは

健康保険に加入できるのは、社員本人とその家族です。社員本人のことを被保険者といい、家族のことを被扶養者といいます。

健康保険証とマイナンバーカード

マイナンバーカードは、医療機関・薬局で健康保険証として利用できます。(※)
マイナンバーカードを保険証として利用する場合は、就職・転職・引越しなどがあっても、保険証の切替えを待たずに、健康保険証として使えます。ただし医療保険者が変わる場合は、加入の届出が引き続き必要です。

マイナンバーカードを保険証として使用するには、マイナンバーカードを入手し、マイナポータルでの事前登録が必要です。
現在の保険証も、引き続き使用できます。

※カードリーダーなどの機器が設置されていない医療機関や薬局では、これまでどおり健康保険証が必要です。

▼ マイナンバーカードの健康保険証利用について、もっと詳しく

▼ マイナンバーカードの申請について、もっと詳しく

▼ マイナンバーカードの健康保険証登録について、もっと詳しく